地域情報発信事業

コンセプト

情報媒体を活用した地域情報発信事業

実施テーマ

大神宮1900年を記念したフラッグの作成

船橋大神宮創祀1900年例大祭を記念した
フラッグの作成、掲示
船橋一の資源である船橋大神宮が
創祀1900年の例大祭を迎える10月20日を中心に
船橋駅周辺商店街にある
約250の商店街街路灯にフラッグを取り付け
地域情報発信事業を実施しました。

平成24年9月1日~10月31日
フラッグ取付(9月1日~3日)
取外(11月5日~7日)

船橋大神宮の創祀1900年という
特別の年の例大祭を盛り上げ、
地域が一体となって祝賀の気持ちを表し
参拝客をお迎えすることができたとともに、
商店街の認知度及び回遊性の向上に
効果があったものと思われます。 

実施商店会:海神商店会
船橋北口商和会
船橋駅前商店会
船橋市本町通り商店街(振)
船橋駅前東通り商店会
船橋市仲通り商店会
御殿通り商店会
宮下サービスセンター

地域資源・商店会・散歩コースを掲載したマップの作成

地域資源・商店会・散歩コースを掲載したマップ
(ふなばし街めぐりマップ)の作成(20000枚)
船橋大神宮及び周辺の神社・仏閣等のスポットや
商店会等を掲載したマップを2万枚制作しました。
船橋駅周辺地域に存在する地域資源や
商店街の情報を発信し、
船橋を訪れる多くの方々に地域の観光資源や
商店街の認知を高める目的で、
船橋駅前周辺地区を中心とした
商店会と関係各所に配布しました。

今後、マップを利用して街歩きの人が
多くなることが期待されます 

実施商店会:船橋市商店会連合会

地域新聞を活用した連合会事業発信

情報媒体を活用した地域情報発信事業の一環として、
地域住民に広く知っていただくことを目的に、
地域新聞として信頼性が高く地域の主婦層に
広く愛読されている地域新聞の
年末年始号の一角に、
「実践!粋な商人塾実施中」と題する
商店会連合会の活動PR広告を掲載しました。

情報媒体:リビングふなばし・ならしの
(サンケイリビング新聞社発行)
発行部数:100,779部
主な配布地域:船橋市、習志野市、鎌ヶ谷市
掲載スペース:3段1/2 125㎜×85㎜
掲載号:平成24年12月 年末年始号

実施商店会:船橋市商店会連合会

 

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